SHIOKARAのブログ

30代男の外こもりブログ

漫画や本を読む事と何事もなく生きたい事の矛盾

アメリカでは日本の漫画や本が2倍以上の値段で売られています


もうこの時点で買う気がしないですよね(笑)


日本に住んでいた時は週刊誌(漫画)や小説(ミステリー)をいつも読んでいました。
キオスクやコンビニでつい買ってしまったものです。
これがストレス解消になると本気で思っていました。


しかし、アメリカに住むようになって日本の漫画や本が2倍以上の価格になると
全く読まなくなりました。


そして、ふと感じたのですが何事もなく日々を送りたかった私は
何故あんなとてつもない話を読んでいたのだろうと思いました。


何事もない暮らしを本気で送りたいのであれば
ただ家でじっとしてるとか何も考えずボーっとしてれば良かったのです。


にも関わらずとてつもない冒険や殺人が起こる様な話を日常的に
読んでいて「何もなく生活したい!!」と言っていたのです。


私はわざわざ自分でひどい状況に陥っているのではないか?
ホラー小説読んでいて何もなく生きたいというのはおかしくないか?


矛盾する自分の感情に気付きます。
では本当に何もなく生きるにはどうすれば良いか・・・。


まず、自分の普段読む漫画や本から変えていく必要があったのかもしれません。


自分の心を本当の平穏に持っていく
これが私の新しい目的かもしれません。


×

非ログインユーザーとして返信する